忍者ブログ

n - caramelizing

日記です。 読み捨てて頂ければ幸い。

ミュるろ

2022.06.04 (Sat) 14:52 Category : 観劇とか

ミュージカル『るろうに剣心 京都編』
@IHIステージアラウンド東京 2022/6/3

行ってきました~!
ステージアラウンド初めて行きました。客席が動く劇場。(客席の回りにステージがある)
座ってると客席が動いてるのかステージが動いてるのか正直分からんかったけど、動くと結構音しますね。ゴウンゴウン言う。
客席が動く特殊な劇場だからか、開演前に避難誘導についての案内がしっかりありました。
あとね、観に来てる方の年齢層が結構高くて吃驚した。50代~70代とか。いや、そうだよね…私が小学生の頃連載してたもんな。当時嵌まってた方もう年配ですよね。
平日の昼公演だったからっていうのもあるのかな。若い人も居たけど、お子さん連れて来てる方も居たし、実写映画から流れて来た人も居るだろうし、ファン層幅広い。

京都編まるっとやるので、結構な高速京都編でした。正味3時間で収めてます。映画より高速です。要所をやって、繋ぎの部分は寄席風に聞かせる感じ。
冒頭は幕末で、抜刀斎と新選組一番隊が対峙するんですが、やり合う前から既に具合が悪い沖田くんを斎藤さんが一人で助けに来るんです。でも斎藤さんは「一番隊、あとは任せる!」って言って沖田君を連れて下がっちゃうんです。
私は吃驚した。そんなとんでもない愚策ある???一番隊壊滅するだろ!!(した)

今回包帯してる志々雄様しか見れないのかと思ってたんですが、冒頭で結構出て来てたのでまりお君(志々雄役)の顔見れます。
このまりお君の志々雄様がさあ、チョー格好いいの!歌うまいし(うまくなったなあ…という感慨)すごく良かった。
ただ、それ以上に師匠…比古清十郎が最高に比古清十郎だった。超格好良かった。なんですか、あれ…。ビジュアルの時点で比古清十郎そのものじゃんと思ってたけど、シルエットも、何から何まで最高だった。ありがとうございます。拝む…。
惜しむらくは、剣心に倒されたあとのやり取りが、前の方の頭で一切見れなかったことです。これはまぁ、仕方ないんですが…。
師匠って女子供にはやさしい(当社比)ですよね。回想の心太とのシーン超好きだし、陶芸小屋で様子を覗きに来た薫・弥彦・操と喋ってるの好き。あと葵屋に助太刀に来て町娘たちから「ステキ―!」って言われてるの大好き。(それに対してファンサしてるのも好き)
回想で剣心が出て行った時のことを『丸一日言い合って、闘り合って、目出度く喧嘩別れした』(うろ覚え)って言ってて、夫婦喧嘩かよ…って何故か思いました。このくだりで滝つぼに落ちてた。今思うとこの師弟の喧嘩ヤベーよな。
剣心は師匠の前では『弟子』の剣心になるのいいよね~。好きです。(念のため言うけど、腐ってないです)
師匠の殺陣が結構力いっぱい振り下ろしてた感じなのがちょっと解釈違いなんだけど(でも弟子相手に容赦無いと思えばアリか…)あの長いマントを着て殺陣やってんのすげーなと思った。裾踏んじゃいそうで怖い…(袴でも踏んじゃいそうで見てて怖いけど)
でも本気出す時にあのクソ重マント(という設定)外すのいいよね~!マント外した時の立ち姿が超格好いいんですよ…(私完全に師匠推しじゃん)

十本刀集結の場面で、扉が開いて彼らの背中を向けて立ってるんですけど、改めて見るとアクが強いなと…(笑
鎌足めっちゃ見せ場ある~!歌って踊るよ!衣装が見えそうで見えない…!っと思ってたら最後のターンでアンダー見えますw ただ劇中だと『なにも穿いてない』設定…?褌もですか…?
今までの舞台化したるろ剣だと赤べこが楽しい平和なシーンなんですが、今回は葵屋がその役で、翁がメインで歌ってて楽しそうだった。京都行きたくなっちゃった。(笑
女子たちの歌声めっちゃ可愛くて好き。そして弥彦と心太の可愛さよ…。

殺陣いっぱいあって見応えありました。
劇中で蒼紫と斎藤が共闘する場面があるんですが、それぞれの殺陣を一人ずつ見せてくれて嬉しい…。そのあと大乱闘で案の定目が足りなくなった。
剣心が東京を発って以降、動きやすいように袴の裾をちょっと上げて着てるんですよ~。あれ地味に好き。『股立を取る』って言うらしいんですが、袴の脇の開いてる部分(股立)の部分を腰紐に挟んで裾を上げてるんです。足捌きしやすいように、ってことらしい。
私、今まで見た舞台でもこの袴の着方見たことある…気がするんですが、ずっと『綺麗に着れてない』んだと思ってた。そうじゃなかった!!むしろ萌えポイントだった…和装、奥深いな。
衣装のことで言えば、宗ちゃんは脚絆付けててほしかったな~な気持ち。(これは単に私の好み…でも原作脚絆じゃん??※原作厨ではない)

公演終わったらさっさと帰るつもりだったんですが、この日はアフタートークショーもあって、しっかり最後まで堪能してきました。トークショー30分くらいだったんだけど、めっちゃ楽しかったw MC(方治役猪塚くん)がこなれている。
印象に残っている発言↓
方治「稽古場のバミりが重なり過ぎてて紗々(お菓子)」
蒼紫「方治の部屋で待ってる場面でどう座ればいいのか分からない」これめちゃくちゃ笑った。悩んだ挙句、面接座りしているとのこと。私は前屈みで良いと思うんだが。
剣心「最後の満身創痍は演技してない(本当に疲れてる)」
比古「陶芸小屋のベンチは自分で出してる。たまに志々雄と運んでる」方治曰く、志々雄様と運んでるのすごい可愛い。
松下くんは前も思ったんですけど、めちゃくちゃ格好いい役やって素に戻るとギャップがすごい。

あ~。楽しかったなあ。リピーターチケット買ってくればよかった。もう1回見たいなあ…師匠。


なお、帰りは土砂降りだった。(電車乗ってるうちに止んだ)
PR
n-caramelizing

日記です。
節操なく色々好きです。で、飽きっぽい。
二次小説で腐った妄想たれ流してます。なんていうか、ごめんなさい。
Website nauwe
どうでもいいツイ垢 @sawaragomu
らくがきポイポイ用 ポイピク
委託通販 フロマージュ様
既刊情報
くるっぷ

グーグルフォーム作りました。
ご意見ご感想/連絡用フォーム
ブログ内検索

Powered by [PR]

忍者ブログ