忍者ブログ

n - caramelizing

日記です。 読み捨てて頂ければ幸い。

勇なまコンサート

2018.03.04 (Sun) 22:47 Category : 演奏会とか

GAME SYMPHONY JAPAN PREMIUM CONSERT VOL.9 ~勇者のくせに10周年!なまいきシンフォニーの調べ~
2018/3/4 18時開演@三越劇場



行って参りました、三越劇場。
三越本店6階の、800人くらい入る小さな劇場。三越本店は重要文化財でもあります。かなり素敵な造りになっています。素敵な内装。
指揮者の志村さんも話してましたが、これもうただの魔王の部屋です…!魔王の部屋で演奏会してるよ…!なにこれ優雅…!
PR

航空中央音楽隊 定例演奏会

2018.02.24 (Sat) 00:15 Category : 演奏会とか

航空中央音楽隊 定例演奏会
2018/2/23 19時開演@すみだトリフォニーホール

英国女王陛下の近衛軍楽隊

2017.09.27 (Wed) 14:56 Category : 演奏会とか

英国女王陛下の近衛軍楽隊 2017日本ツアー
@東京芸術劇場 2017/9/25 19時開演



二年前にも行った公演。
演奏曲は…実は二年前とあまり変わりがない事に気付いたw
素敵な演奏、素敵な制服…あとイケメン隊長。好きな人はすごい好きだと思うわ。
古風な音楽隊、バグパイプ、ハイランドのダンス。
盛りだくさんで楽しかったです。

交響組曲エオルゼア

2017.09.24 (Sun) 20:21 Category : 演奏会とか

FFXIV オーケストラコンサート 交響組曲エオルゼア
@国際フォーラム 2017/9/24 13時開演


最後だけ撮影可にしてくれました。

旅人達の追想組曲

2017.08.27 (Sun) 20:00 Category : 演奏会とか

JAGMO オーケストラコンサート『旅人達の追想組曲 - Dear once Journeyer -』
2017/8/27 13時開演 @東京芸術劇場

ゲーム音楽のオーケストラコンサートへ行って来ました。
楽しかった!

演奏曲:
ゼルダの伝説 神々のトライフォース
MOTHER2
UNDERTALE
CHRONO CROSS
テイルズ オブ シリーズ
FINAL FANTASY シリーズ
悪魔城ドラキュラ シリーズ
幻想水滸伝 シリーズ

アンコール:『CHRONO CROSS de 夏祭り』(時の傷跡&メドレー(ゼルダ、クロノ、テイルズ?)x東京音頭)

逆転裁判15thオーケストラコンサート

2017.05.06 (Sat) 23:40 Category : 演奏会とか

逆転裁判15周年記念オーケストラコンサート
2017/5/6 @東京文化会館


アンコール曲(昼):
続・大逆転裁判(大逆転裁判2より)
大江戸戦士トノサマン

昼公演へ行って来ました。
とりあえず演奏と違う所で文句言っていい?入場列動くの遅っ!
開演15分前でも入場列できてたんですけど!最初外にまで並んでたから、列無くなってからでいいや~と思って待ってたら、15分前でようやく最後尾が屋内に。
そんな時間まで入場列あるの初めて見たんですけど…。普通なのかな。

開演前のアナウンスを成歩堂と御剣がしていて面白かったです。生で読んでたみたいで成歩堂がどこまで読んだっけ~となったり(これ台本じゃないよね?)セリフ噛んだり。御剣がグッズの絵にいちゃもん付けてたりw(なぜ成歩堂が指揮者で私が演奏者なのか、と)
そして成歩堂の「今日は僕はピアニストとして来てるから」(まさかの4ネタ!)
後で二人は登壇するんですが、そこでもすごい面白かったです。
竹本さん(御剣役)、白スーツで来てて突っ込み所満載だった。近藤さん(成歩堂役)は黒スーツ。

1曲目が不思議なアレンジでした。席が左翼の端っこだったので、聞こえ方が悪いだけなのか何なのか分からないけど…。あれでよかったのだろうか?
2曲目だったと思うけど、オケと指揮者で演奏途中で「まった!」「異議あり!」と言い出す演出があって吃驚した。演奏者に何をさせているんだww
全体的にはやっぱり素敵でした。楽しかったしね。
映像も流れていたけど、ずっと映像がある訳じゃなくて、要所要所で映像が消えて音楽に集中できるようになっててとてもよかった。
大逆転裁判2の話もちょっと出て、今度の音楽ではタップダンスの音とモーションが使われるそうなんです。その収録時の映像が会場で流れまして。でも・・・
コンポーザー北川さん「実は今の音源、まだ巧さんのOK出てないです」wwwwwwwちょww
北川さんはレイトンVS~にも関わってるんですね!あー、なんとなくわかる。レイトンVS~も大逆転裁判も音楽好き。
開発からは、この北川さんと江城さんが登壇。巧さんは制作中なので来れず。
「大逆転裁判2の曲も今日聞けるかも~(プログラムには無い)」「拍手たくさん貰えたらもしかしたら~」なんて言ってて、MCが「みなさん空気を読んで拍手してくださいね!」とまとめていたwアンコールってことですねww
プログラム最後の曲を聞いてて、もう終わりが近くなってるのが分かると「ああ終わってしまう!」と思いました。演奏会でそんな風に思ったの初めてです。それくらい好きだし楽しかったのかな。
その後はアンコール。「アノ曲がまだ演奏されてないではないか!」って思ってたら、アンコール2で来ました。トノサマン。みんな同じことを思っていたのか、イントロで拍手が起こった。初めて見たよ…演奏始まって「キター!」って感じの拍手起こったのw

アンコール後は恒例、会場全体の「異議あり!」で締め。
成歩堂役近藤さんが音頭を取っていましたが、客席全員立たせてから異議あり!ってしました。
過去、みんな恥ずかしがってやらない事もありましたが、立たせたのが功を奏したのか皆やってた!私もやった!(初めてやったw)
前回の公演は9年前だったそうですが、9年も経つと(その間に特別法廷やら舞台やらでもやってるだろうし)みんなもうお約束だって分かってるよね、と思った。(笑
そして立たされたので、自動的にスタンディングオベーションとなった。すげぇ。GJです成歩堂さん!
なんかとても綺麗にすっきり追われて気持ちいい演奏会でした。

ゼルダ30周年 東京追加公演

2016.12.05 (Mon) 00:20 Category : 演奏会とか

ゼルダ30周年コンサート 東京追加公演
2016/12/4 18時開演 Bunkamuraオーチャードホール

曲は前の東京公演と同じです。
近藤さんがピアノで弾いてくれた曲は、カカリコ村とメインテーマでした。それも多分前と一緒。
アンコールは Breath of the Wild メインテーマ。

今回登壇されたのは手塚さんと近藤さん。青沼さんはお忙しくてビデオレターで。
初代ゼルダ制作秘話。
手「(容量制限がある中で)最初間違えて半分のサイズで作ってしまって()残りの半分で裏ゼルダ作った」
手「のっぴきならない事情により完成間近にタイトル曲を差し替えた。近藤さんが一日で作ってくれた」
近「ラヴェルのボレロを編曲して使っていたのだけど、著作権が切れていない事が判明した。結構良い出来だったのに…」
こんな感じ。前回の東京公演では話してなかった(はず)。

ハイラル平原の演奏では近藤さんもステージに出てきてお仕事があるのですが、竹本さん(指揮者)が演奏の最後の部分の指揮を、近藤さんに譲って(押し付けて?)いました。
他の曲では指揮棒を使っていなかったのですが、この曲では使っていて、指揮棒を近藤さんに渡していた。この為だけに指揮棒使ってたら萌える。

30周年シンフォニーの出だしのフレーズは、夢を見る島の「かぜのさかな」(めざめのうた?)
中盤は、タルタル山脈。終わりは、かぜのさかな~エンディング。
色々な作品から~とは言っていたけど、ほぼ夢を見る島だと思う。俺得。

会場行くのは面倒だけど、やっぱり何回でも聴きたい。好きだもの。
n-caramelizing

日記です。
節操なく色々好きです。で、飽きっぽい。
二次小説で腐った妄想たれ流してます。なんていうか、ごめんなさい。
Website nauwe
どうでもいいツイ垢 @sawaragomu
らくがきポイポイ用 ポイピク
委託通販 フロマージュ様
既刊情報
くるっぷ

グーグルフォーム作りました。
ご意見ご感想/連絡用フォーム
ブログ内検索

Powered by [PR]

忍者ブログ