忍者ブログ

n - caramelizing

日記です。 読み捨てて頂ければ幸い。

自衛隊音楽まつり

2016.11.16 (Wed) 17:21 Category : 演奏会とか

平成28年自衛隊音楽まつり、ニコニコ動画(タイムシフト)見終わりました。
曲目メモって来ました。
∠(`・ω・´)

現地では横から見る席でしたが、正面から見るのはやっぱり良いですよね。それにニコ動だとみなさんのコメントが面白いですしw現地も楽しかったけど、ニコ生もいいな。


(序章)
起床ラッパ
レベルアップ(DQ・FF)
天国と地獄
ウィリアムテル序曲
アフリカン・シンフォニー
国旗入場・国家斉唱
ドラゴンクエスト『序曲』

(第一章)
夏祭り/ハナミズキ/睡蓮花
火の国(あんたがたどこさ/おてもやん)
フレンド・ライク・ミー(アラジン)
島唄/サマータイム
陸軍分列行進曲/乱世の神威 幸村
あの夏へ(千と千尋の神隠し)
ふるさと

(第二章)
ファンシードリル(防衛大)
CALL OF THE HEART
オータム・ファンタジー/われは海の子/軍艦
空の精鋭(ファンファーレver.)/マクロス/小さい秋見つけた
翼をください

(第三章)
自衛太鼓

(第四章・最終章)
アッピア街道の松(ローマの松)
今日の日はさようなら
HERO(退場曲)
春よ(エピローグ演奏)
PR

平成28年度自衛隊音楽まつり

2016.11.14 (Mon) 00:19 Category : 演奏会とか

自衛隊音楽まつりへ行ってきました!念願の!音楽まつり!
楽しかった。本当に。

2016/11/13 14時開演(第2回)日本武道館


序章。オープニング。音と言っても色々な音がある。一つ成長したような気になる音(DQとFFのレベルアップ音!)、急かされるような音…それらを音楽として認識したのはいつでしょうか?
というような始まりでした。レベルアップ音ww思わず笑ってしまいましたわ。
国歌斉唱の後にDQ序曲(短めver.)。昨年はFFだったっけ。序曲はワクワクする音だな、私としては。
オープニングで、演奏の中を後から一人登場するんです。格好いい制服姿の細身の方が。髪がおかっぱで。女性なんですけど。私も目が悪いものだから、えっ祖国…!?と思ってしまって。(笑)制服格好良かったですよ。飾緒(肩の飾り紐)付けてたし。飾緒っていうんですね、あれ。

第一章から順に、夏秋冬春をテーマに演奏されていきます。序章は春という位置づけだった模様。
米軍さんはアラジンの曲だった。ジーニーが歌うやつかな?分からんけど、ディズニーシーで聞いたことある気がする。フルで聞かせてくれる米軍さん好きw
ノリノリの曲なのに、大人しく聞くしかできなくて何かスンマセンって思う。
インド陸軍さんは、指揮が魔法使いの弟子みたいな動きでした。なぜそんな動き?インド陸軍が歌ってた曲、陸軍分列行進曲に聞こえたんですが、似ていただけでしょうか。あとでニコ動のタイムシフトで確認してみよう。
海自の『われは海の子』好きです。7番歌詞歌ってた。いいよね。
自衛太鼓がものすごい。武道館に和太鼓が集まるとあんなに響くのかと。本当にすごい。体に響く振動で息ができなくなるかと思う。(言い過ぎか)かなり体に響いているのに、どんどん太鼓が追加されていくから「えっ、まだ増えるの!?」と若干恐怖を感じつつ見ていました。(笑)
防衛大のファンシードリル。お母さん気分で見ました。私が見た回は失敗なし。すばらしい。あの銃、重いとは知っていましたが、思っていた以上に重そうな音してた。銃床を床に下ろす時に、すごい重そうなズシャって音がしてた。動画ではその辺までは分からないものなんですね。最後気を抜いていたら発砲してビビった。

それにしても唱歌をまぁ格好良く演奏するものだなぁと思いました。今年はアニメ・ゲーム曲は抑え目だったかと思います。ちょっと残念。
空自のマクロスもいいんですが、米軍演奏でTank!を聞いてみたいと思いました。絶対格好いいし。どこかで演奏してくれないかな。
エンディングでミラーボールがキラキラ回ってて、とっても奇麗でした。本気出したミラーボールすげえ。感心した。

また行きたいなぁ。でも抽選当たらないし…。今回は友人が当ててくれました。感謝しかない。

ゼルダの伝説30周年コンサート

2016.10.19 (Wed) 20:14 Category : 演奏会とか

ゼルダの伝説30周年コンサート
2016/10/16 昼公演@東京芸術劇場

プログラム。

アンコール曲 Breath of WILD メインテーマ

直前に販売された当日引換券が取れたので行ってきました。
ゲーム映像も映されて、トワプリなんかは見ごたえありましたが、私はクリアしてないので最後の最後のネタバレ見せられましたwミドナどうして翳りの鏡(だっけ?)壊してしまったん?
過去公演で演奏した曲もあれば、初めて聴くのもありました。過去に演奏したけどアレンジが違うのもあったかも。
進行は夏菜さん。彼女もゼルダ大好きみたいで、ニコニコしながら演奏聞いてました。衣装のドレスが、スカートの両脇と後ろにスリット入っててきわどいw

第二部の一曲目。
楽しく聞いていたら、懐かしいメロディーが!なんと『かぜのさかな』!!そして続く、夢を見る島の曲!びっくりしてポカーンしましたw
ずっとオーケストラで聞きたいと思っていたのです。過去公演でアンケートがあったか覚えていませんが、何かと書いていたのです。かぜのさかなを聞きたいと。まさか聴けるとは…!うれしくて泣くかと思いました。
そしてもう一曲、聞きたいと思っていた大地の汽笛フィールド曲!演奏されたよ、うれしい!
これだけで行く価値はあった…。追加公演に行く価値もある。聴きたい曲がたくさん聞けました。

アンコールの前に恒例、近藤浩二さんがピアノを弾いてくれました。緊張していたようで、最初ちょっととちってたようですw
曲名はわからないなぁ…。前も演奏してくれた曲でしょうか。二曲目はメインテーマでした。
アンコールは新作のメインテーマ!生演奏を聴きながら映像を見れるなんて…。素敵でした。料理が完成してガッツポーズしているリンクが可愛かった。(笑)あんな生演奏聞かされたら、ハードごと買ってしまう。
買うのはいいけど、遊ぶ時間あるのだろうか。

『  』

2016.05.08 (Sun) 18:02 Category : 演奏会とか

題名のない音楽会@2016/5/8放送
『世界で愛されているアニメミュージックの音楽会』

曲目:
ウィーアー!(ONE PIECE)
創世のアクエリオン
DREAM SOLISTER(響け!ユーフォニアム)
はなまるぴっぴはよいこだけ(おそ松さん)
紅蓮の弓矢(進撃の巨人)
コネクト(魔法少女まどか☆マギカ)

この中でちゃんとアニメ見たことあるのワンピだけだった。今はもう見てないし。(それちゃんとって言うのかな)
おそ松さんオケverが凄いよかった。原曲聞いた事なくて、先日超会議でHISASHIくんの弾いてみたを聞いたのが唯一です。でもオケver.はいいと思った。
ウィーアー!はちょっと控えめでした?ワンピと進撃はオケより吹奏楽の方が映えるかもしれないですね。ドーン!ていって欲しいし。オケはお上品ですわ。この二曲はもっと勢いで攻めていかないとw
菅野よう子、やっぱり好きだった。田中公平さんが解説してて面白かった。グレゴリオ聖歌っぽいのか~。確かに菅野よう子の曲っぽく聞こえる。急に菅野よう子が聞きたくなったので、その後PCのプレイリスト掘り返してエスカフローネ聞きましたw

面白かった~。今度映画音楽もやってほしいな!あと行進曲特集を…。

超会議DAY1:シオカラーズ

2016.04.30 (Sat) 21:37 Category : 演奏会とか

ニコニコ超会議DAY1
タイムシフトで見ました。シオカラーズ。
新曲を披露、しかもソロとか!アオリちゃんは元気な感じで、ホタルちゃんは大人っぽい曲ですね。ホタルソロはちょい演歌っぽくも聞こえた。
アミーボが発売されるようで、ソロ曲はそれで聴けるようになるらしいです。私、げーむはやってないからなー。CD出ないかなw

シオカラーズ・セットリスト:
キミ色に染めて
イマ・ヌラネバー
トキメキ☆ボムラッシュ(アオリソロ)
スミソアエの夜(ホタルソロ)
ハイカラシンカ
マリタイム・メモリー
シオカラ節

この後はGLAYのHISASHIくんだったのですが、なんと一曲目がスプラチューンという憎い選曲!…というか全体的にぶっ飛んだ選曲だった。(笑)
演奏してみた動画とか出してるんですね。知らなかった。アニソンも彼が弾くとGLAY風味になりますね。かっけーわ。

大トリはデーモン閣下と松崎しげる!
デーモン閣下が歌ってるとこ初めて見たかも!最近はコメンテーターばっかりだからな。めっちゃ歌好きなんだけどww
このお二方と虹色オーケストラによる…あ、曲名なんだっけ。なんとかピエロ。なんだっけ。好きな動画の曲なのに。(笑)
すっごい良かったー!これがプロか!っていうか演奏前のトークとか自由だなwww
面白いですね、こういうコラボ。ニコニコ面白いわ。


思い出した、からくりピエロだ!

Game Symphony Japan 16th

2016.04.10 (Sun) 16:59 Category : 演奏会とか

Game Symphony Japan 第16回公演
東京芸術劇場 2015/4/9 18時開演

アンコール
スマイル アンド ティアーズ(MOTHER2)
ルーファウス歓迎式典(FF7)

行ってきました!が、仕事の都合で後半からしか聞けてません。
前半最後の曲中に会場には着いたのですが、演奏終わるまでロビーで待機でした。ロビーに出てる人何人か居ました。
前半で第1部と、第2部の途中まで演奏していたようです。
後半は、ゴールドソーサーから。聞きたかった曲が聞けて、私の仕事はここで終了…w
GSJのFF7は何度か聴いていますが、あれ今までもこんな演奏だったっけ?と思う部分がチラホラ。いい意味で。とてもいい演奏でした。格好良かった。気づかされた事が結構ありました。
カリヨン(鐘)をわざわざ買ったとツイッターで見ましたが、鐘の音すごいです。臨場感やばい。(私ゲームやったことないのにw)お幾ら万円したんでしょう、あれ…。
ラストの演出がすごくて、ゲームやってないのに映像が見えた気がしました。あの小鳥のさえずりはどうやって出したんだ!

アンコールでMOTHER2とか泣いちゃうからやめて…と思ったけど、どの場面で演奏されようと泣くわww
ジェーニャさんが歌ってくれました。ちょっと意外な歌声で吃驚しました…。いや良い意味で期待を裏切ってくれたよ?案外コーラスと相性いい歌声かもしれないですね。
最後はルーファウスで楽しく手拍子して解散!
GSJ行くようになってから、ゴールドソーサーとルーファウス歓迎式典好きになりました^^

『  』

2016.04.03 (Sun) 12:05 Category : 演奏会とか

題名のない音楽会『吹奏楽によるファイナルファンタジーの音楽会』
植松伸夫の選ぶFF曲をランキング形式で。

曲目:
プレリュード
ファイナルファンタジー メインテーマ

ビッグブリッヂの死闘 :5位 植松伸夫のアイデンティティ
魔導士ケフカ :4 位悪役にも背景を(悪役にも愛を込めて)
モーグリのテーマ :3位 ゲーム音楽の未来形(みんなで演奏を楽しむ音楽を!)
ザナルカンドにて:2位 実はボツだった
片翼の天使:1位 超実験的作曲法

初めて行ったゲーム音楽の演奏会がオーケストラのもので、以来ゲーム音楽聞くならオーケストラ派だったんですが、吹奏楽もいいですね。格好いい。聞くと行きたくなっちゃう。
今回番組で演奏されてたケフカがジャズ風で格好いい。ケフカ曲は元から好きですがジャズ風とか惚れてまうやろ。
ザナルカンドはピアノで聞きたいですね。
片翼の天使はコーラス入ると迫力変わるけど、吹奏楽ではどうなるんですかね。聞きたいな。
BRA★BRAのチケット買おうかなぁ。まだあるみたいだし。
n-caramelizing

日記です。
節操なく色々好きです。で、飽きっぽい。
二次小説で腐った妄想たれ流してます。なんていうか、ごめんなさい。
Website nauwe
どうでもいいツイ垢 @sawaragomu
らくがきポイポイ用 ポイピク
委託通販 フロマージュ様
既刊情報
くるっぷ

グーグルフォーム作りました。
ご意見ご感想/連絡用フォーム
ブログ内検索

Powered by [PR]

忍者ブログ